おはようございます西川きよしですkuwatoroです。日本株と米国株から配当金が着々と入金されてきている。8月分が全て入金されればまとめて報告しようと思う。


さて、現地時間8月22日にアルトリアグループ[MO]が増配を発表した。次回の配当から1ドルあたり0.8ドルから0.84ドルへと5%増配である。これで50年連続の増配となり配当王への仲間入りとなった。ただただ凄いの一言に尽きる。


MOは私のポートフォリオ内でも大きな割合を占めておりこの増配は大きい。買い増しするのと同じ効果が毎年この時期になると発表してくれているので本当にありがたい。ただ、配当金ではなかなか補いきれない含み損を抱えているのでしばらくは我慢が必要でもある。忍耐力を試されるのが長期投資の難しさだ。


数年前までは雀の涙ほどの額だった配当金も少しずつではあるが、馬鹿にできない額になってきている。これをさらに再投資して配当金の雪だるまを作り上げていくのだ。小さなことからコツコツと!だ。


これはもちろん配当金だけの話ではない。お気づきの方もいらっしゃるかもしれないがまたブログのレイアウトを変更してみた。まだまだ試行錯誤中であるため以前のものに慣れていた方には違和感を感じるかもしれないが私自身がしっくりくるものになるまで少しずつ変更していこうと思う。ご了承願いたい。これも小さなことからコツコツと!だ。


何事も続けていれば何かしら見えてくるものがあると思っているし、よっぽど才能やら向いてない分野でなければいつかそれなりの結果が付いてくると思っている。それはもちろん経験談というか精神論的な部分もあるが。しかし、成功した人間はそれなりにやることをやっているはずである。継続力が必要なのだ。


投資で言うなら配当金の再投資法は瞬発力ではなく、継続力や忍耐力が大切な投資法である。しかし、再現性は高いと思っている。それには小さなことからコツコツと!だ。



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]