9月12日クリエイトレストランツHD(以下クリレス)が北米でイタリアンレストラン「イルフォルナイオ」ブランドを展開するIl Fornaio (America) LLC(以下、 「Il Fornaio 社」)を買収すると発表した。


「イルフォルナイオ」ブランドは、米国カリフォルニア州を中心に3州にて 20 店舗を展開されており、正統派イタリアンとして30年以上に渡り地元で愛されているとの事。


これによりクリレスは、北米事業における安定的事業基盤と収益を得られると考えており、さらなる北米での事業展開並びに積極的M&Aが一層可能になったと考えているとの事。
このM&Aによる取得金額は、約79.4億円にのぼる。


株価が調子が良いので何事かと思い調べてみたら一日遅れで気が付いた。ホルダーとして恥ずかしい限りである(笑)
それにしてもクリレスのM&Aのテンポが凄い。6月に西洋フード・コンパスグループの一部の事業を取得し、9月2日にはいっちょうの取得、そして10日後に海外事業の取得である。

ホルダーとしては、嬉しい限りであるのだが、しかしこんなにM&Aをしまくりの攻めまくりで大丈夫なのか?全てうまくいってくれれば御の字で凄まじい効果が発揮されて万々歳なのだが、財務上の懸念がホルダーとしては不安である。


クリレスとしては、海外事業は国内に比べて苦戦中なのでこれがうまくいけば更なる海外事業の展開を強めるのではないだろうか。IRでも今回のM&Aによる業績の影響は精査中とコメントしている。

これからのクリレスの展開にますます注目だ。頑張ってくれー


クリレスについて知らない方はこちらもぜひ!



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]