昨日我が家にもすかいらーくグループから株主優待が到着した。久々に届いた大型優待である。

ドン!
IMG_6104


ドーン!!
IMG_6105


いやーありがたやありがたや。(配当金が減配しなければ尚良かったんだがこれ重要。)すかいらーくグループは言わずと知れた外食企業大手である。ガスト、バーミヤンを始めステーキガスト、ジョナサンなどのブランドを全国で展開している。他にはしゃぶ葉などのしゃぶしゃぶ専門店もすかいらーくグループだ。(クリレスのしゃぶ菜と本当に似てるんだよなこれ(笑))

以前は優待の使用法は、ガストのランチやモーニングがメインだったのだが最近は家族や友人としゃぶ葉やステーキガストで使用するのがメインとなっている。

一人で優待を使用するのもいいのだが私の場合は、たまに優待で誰かにご馳走したり一緒に食事する方が幸福度が高い。幸福の共有ともいうのか。こういう使い方をされているのは優待投資家であれルインさんが有名か。

ガストやバーミヤンはファミリー層からも受けがいいと思うので家族サービスの一環としてすかいらーくグループの株を取得されるのも悪く無いのではなかろうか。そうですよね奥さん!


ただ、懸念事項があるとすればやはり優待が維持されるのかという事である。高い優待利回りがこの株の魅力でもあるのだがこのままそれを維持できるのかはホルダーとして常に意識しておかなければならない。幸い今のところ業績の方は順調で株価も高値付近を推移している。すかいらーくグループとしても優待に対するコストはこれ以上は上がらない(高止まりする)と踏んでいるようだ。そうなんですよ奥さん!!

チャート画像
(ヤフーファイナンスより引用。株価は順調に推移している。)

外資が持ち株を放出し、消費税増税も迎える中これからどのように成長していくのか。優待は維持されるのか。配当金は増配されるのか。ホルダーとして嬉しくも悩みは尽きない。



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]