虫の知らせかそれとも私の思いが届いたのか、久々に仲間内で飲み会が開かれることになった。(これが神通力ってやつか~)世の中何が起こるか分からないものである。

さて、皆さんは予定を立てて外出したりするのが好きなタイプでだろうか?それとも家でじっとしている方が性に合っているタイプ?私は予定を入れて外出したりする方が好みである。もちろんあまりに疲れている時とかは家で大人しくしているが。誘われれば、大概は喜んで飲み会や食事にも行くし、友人がわざわざ地方から帰ってくることがあればできる限り対応するようにしている。

なぜかと言われれば単純に面白いから行くのであるが、会うことで得られる物が多かれ少なかれあるだろうと無意識のうちに思っているからである。

逆に引きこもり気味の出不精(でぶしょう)タイプの方は外に出て誰かに会うことが億劫なのだろうし、その方が自分にとって効用が高いからそうしているのである。それはある意味、経済的合理性のある行為ではある。

別にインドア派を否定するつもりはない。私も家で一人で何かをすることは好きだし(現にこうしてブログを書いている)一人の時間を作ることは大切であると思っている。

しかし、声を掛けてもらったり、誰かに誘われたりしても毎回断って家で大人しくするのは、少々もったいない事ではないだろうか。家でゆっくりする事は別に今日じゃなくてもやろうと思えばいつでもできる訳である。

例えば、ある有名な先生のイベントに参加する機会があったとする。イベント終了後打ち上げの席があり参加するチャンスが巡ってくる。どうするか。私だったら滅多にない機会なのでよっぽど都合が合わない限りは参加するだろう。その方が私の知らない知見を得られると思うし、その出会いが思わぬ展開を巻き起こすかもしれない。そう思うとわくわくしません?

ところがこれを面倒だからだと特に理由もなく断るのはやはりもったいなく感じる。しまいには、声すら掛からなくなり、本当に欲しいチャンスも逃してしまうかもしれない。これは機会損失ではなかろうか。もちろん参加しても無駄な場合もある。その辺の嗅覚は場を重ねていくうちに自然と身についてくるものだ。

たまには勇気をもって足を運んでみてはいかがだろうか?そこから何かが始まるかもしれない。


今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]