一昨日の記事でドル転を行い米国株購入すると書かせて頂いた。一体どの銘柄を買うか予想されていた方もいるかと思う。今回購入したのはアッヴィ[ABBV]である。まあ、ブログをご覧になられていた方なら予想が付いていただろうが。

アッヴィ画像
(ホームページのトップ画面だ。)
ABBVについて知らない方もいると思うので簡単に説明する。ABBVは新薬の製造を中心とした製薬会社である。もともとはアボット・ラボラトリーズ[ABT]という会社と一緒であったが2013年にスピンオフ(分社化)された。ABBVとしての歴史は浅いがABTとしては、1888年から創業している。またスピンオフする前は40年以上の連続増配がなされている。分社化された後もABBVは増配を続けている。現在ABBVの配当利回りは、5.84%と高配当である。

ABBVの主力商品としてヒュミラが挙げられる。これは、医療用医薬品世界売上高No.1の商品である。これがABBVの売上の大部分を占めている。ただ、特許切れの問題があり今後は売上が大きく下がる懸念がある。そのため、2019年6月に同じ製薬会社であるアラガンを630億ドルで買収することを発表した。これにより新たな収益源を確保する形だ。
この巨額買収が懸念材料となり株価の下落に伴う上記の高利回りとなっている。

チャート画像
(ヤフーファイナンスより引用。このところ株価は低迷中。)

ちなみにヒュミラなんか聞いたことないなと思っていたのだが、この間、病院に通院した際に奥の方で看護師さんが「ヒュミラ」と言われていたので心の中でニヤニヤしていた(笑)
意外と私たちの身近な所で米国株の商品・サービスは使われている。一度商品の裏側を見てみたら面白い発見があるかもしれない。

今回はABBVを約5万円分追加購入した。問題は、権利落ち日に間に合ったかどうか…まだ確認していない。間に合ってなければ致し方なし。(いい加減こういう所を直したい日本株はこうじゃないんだが…)


不安要素もあるが魅力的なABBVをこれからも注力しながらホールドしていく。



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]