皆さんは四季報をご存じだろうか?そう、あの分厚い広辞苑みたいなやつだ。そして四半期ごとに発売されるわけである。最近では四季報オンラインなるサイトで見ることもできるようだが。

しかし、私はこれまで一度も四季報を買ったことがない。ただの一度もである。証券口座を開けば各銘柄の四季報情報が見れるので軽く見たりすることはあるが実際に購入してみたことはない。

あれを毎回購入してきっちり業界の現状を分析して個別銘柄の研究に没頭されている方には頭が下がる思いである。私なんて適当にブログやサイトを閲覧して気になる企業があればとりあえずそのHPに飛びIRや決算資料などを見るぐらいである。あとは配当利回りやなんやらを調べて、エイッと購入する。そんな感じである。

一度だけ米国株の四季報を購入しようと考えたことはあるがそれも結局、面倒くさくなってしまった。
本当は購入した方が自分自身の実力アップに繋がるのだろうなと思ったりするのだが、結構値段もするしなーなんて思っているから買わないのだと思う。そもそも本を買う習慣がないから余計にダメなのである。目の当てようもない(笑)

皆さんはこんな人間は参考にはせず、日々真面目に銘柄分析に励んで頂きたい。



今日はここまで。


会社四季報ワイド版 2019年4集秋号 [雑誌]

新品価格
¥2,852から
(2019/10/27 23:03時点)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]