日本株のサムティが止まらない。サムティは関西を中心に展開している不動産企業である。ファンド、REIT、投資家向けに新築や再生マンション販売も行っており、最近ではホテル事業にも力を注いでいる。

そんなサムティを私も保有しているのだがこのところ本当に調子がいい。去年は、ライツオファリングなる変則的な増資を突然発表するなど投資家から不審に思われる行動を取るなどしたが業績が好調な事もあり株価も上がってきた。
また大和証券グループとの関係も強固になってきておりそれも株価に影響しだしているように思う。

チャート画像
(ヤフーファイナンスより引用。)

さらに10月17日に同じく大和証券グループとともにアジア太平洋地域最大級の民泊・ホテル事業を展開するOstay Groupに共同出資する事を発表した。リンク


これは、サムティの中長期計画である「サムティ強靭化計画」における海外事業の重要な足掛かりと考えているようだ。

不動産事業は景気に左右される業態であるがサムティは賃貸事業などによる安定した収益を確保していく方針であるようだ。今回の共同出資も将来に向けての投資であり、リスク分散の兼ね合いも大きい。

配当利回りも3.77%と以前高く、一株当たり77円である。さらに今期から一括配当だったのが2回に分けて支払われる事となったのも個人的に嬉しい。株主優待は、100株で指定のホテルで使える割引券2枚であるが、300株以上になるとなんと無料宿泊券が2枚もらえる!これが結構便利だったりする。私のような旅行好きには特にである。(株主とその親族しか使えないので注意)


景気に左右されやすい所が多いので難しい不動産銘柄であるがこれからも保有していきたい。頑張れサムティ!



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]