サウジアラムコがいよいよ上場(IPO)するとのニュースが出ていた。サウジアラムコとは、サウジアラビアの公営石油会社である。その時価総額は約2兆ドルとまで言われおりアップルやマイクロソフトなどを遥に上回るとされている。ちなみに民間の石油会社で世界一のエクソンモービルで3270億ドル
桁が違う。


来月の12月に取引が開始される予定であるという。これまで延期が行われるなどされてきており最後までどうなるか分からないが。

問題はどこに上場するかである。ブルームバーグの記事によればサウジアラビア国内で上場が承認されたとあるが、数年後には海外での上場も検討するとも書かれていた。この記事が正しいのであればまずは国内、その後にニューヨークなどにADRとして上場されるという流れだろう。


つまり今はまだ我々が手にすることはないという事である。(一部の人は出来るのかもしれないが)だが仮にもしニューヨークなどに上場されて購入する事が出来るようになった場合どうするか。現段階では判断する材料が少ないので難しい所である。ただ、エクソンモービルなどと同じように高配当銘柄になるのなら購入を検討する可能性はある。

気になるのは国営という所だろうか。一部の記事では、5%ほどしか放出しないとも書かれているので株価がどれくらいになるのかなど気になる点もある。あとは、石油というビジネスモデルを市場がどう判断するのか。(原油価格に業績が左右されるのが弱点である。)


日本の個人投資家が手にする日がはたして訪れるのか。その日がくればまた検討したいと思う。


今日はここまで。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]