先月のことになるのだが、米国株(英国株)のユニリーバ[UL]ウェルズ・ファーゴ[WFC]を追加購入した。

ULとWFCともにこのブログで紹介したことはないと思う。ULは英国のADR銘柄である。リプトンやDOVE、LUXなどのメガブランドを多数保有している日用品銘柄である。面白いのは和蘭資本のUNというのも上場している。どちらも同じ企業だがこれは英国の企業と和蘭の企業が合併して今の「ユニリーバ」ができたからである。ULの方に投資しているのは税金が安いからである。この辺りは調べてみてほしい。

ULを初めて購入した時の理由は、リプトンの紅茶を家で飲んでいた時にパッケージの裏を見て調べたらかなり魅力的な銘柄だと思ったからだ。身の回りに投資のヒントは隠れているものである。

WFCは、米国の銀行株である。WFCを語るうえでなくてはならないのはバフェットであろう。投資の神様と呼ばれているバフェット氏が大株主であることで有名である。ただそれ以外のことは私はあまり分かっていない(笑)この銘柄を初めて購入した時の理由は、金融セクターで比較的安定してそうだなと何となく思ったからだ(笑)

今回この2銘柄を購入した理由は、どちらも値下がりしていたが、ULはディフェンシブな動きをしていると感じたし、今後も下値は限定的と思ったからである。

一方のWFCは、最初に購入した時からまったく追加購入していなかったのでここらで一度追加購入してもいいかなと思ったからである。ただ、この情勢では更に株価の下落と配当金の減配を覚悟しなければならないだろう。金融銘柄は難しい。

金額として、二つ合わせて約3万円ほどである。金額としてはかなり少額である。もう少し購入したかったが慎重を期すこととした。

今後も様々な銘柄を追加購入していく姿勢であるが現金比率も考えていきたいと思う。


前回の売買記録はこちら!



今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]