どうも。まだまだ世の中は落ち着いたようで落ち着いていない状態が続いている。株式市場も一喜一憂しているとコロッとやられてしまいそうである。そんな時は、配当金と株主優待で心を落ち着かせてみてはいかがだろうか。今月も参ろう!


配当金2020年6月


2か月ぶりに日本株からも配当金が入ってきたやはり日本株からもなければ辛い。日本株だけでも1万円を超える額がいただけたのは大きい。さらに6月は株主優待をたけびし、日本管財、フォーカスシステムズ、オリックスから頂いている。

この中で特に人気なのはオリックスだろう。ふるさと優待というネーミングで100株以上を保有していると5000円相当のカタログギフトとオリックスの優待カードが頂ける。さらに3年以上保有するとワンランク上のものになるというからありがたい。(配当利回りも高い)

一方米国株はいつもの通り配当金を頂いている…訳ではない。残念ながらロイヤルダッチ・シェル[RDS-B]が減配をしている。以前までなら90ドルぐらい頂いていたものが3分の1になってしまった。
なかなか厳しい現実を突きつけられてしまったが仕方がないだろう。

米国株の配当金は日本円にして(1ドル=107円)14870円。日本株との合計は27058円となった。株主優待を含めたら30000円以上は優に超えている。コツコツと積み上げてきた結果であろう。

次は配当金だけで30000円超えを目指していく。頑張ろう!


先月の記事はこちら!




今日はここまで。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]