この頃、焦燥に駆られる事が増えてきている。同世代の活躍に勇気と希望を貰う事も多いがそれと同時に自分の現状に不満と苛立ちを感じているからだろう。あまりナイーブになっても仕方がないしやれることを1つずつこなしていくしかない。自分が何を求めているのかを明確にしながらそれに向かって進んでいきたい。では、いつものポートフォリオチェックに参ろう。


日本株
  • クリエイトトレストランツHD←一部売却!
  • フォーカスシステムズ←売却!
  • サムティ
  • たけびし
  • 日本管財
  • オリックス
  • 神戸物産
  • カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人
  • 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
  • タカラレーベン不動産投資法人
  • スターアジア不動産投資法人
  • 日本郵船←買い増し!
米国株
  • ベライゾン[VZ]
  • AT&T[T]←一部売却!
  • スターバックス[SBUX]
  • ユニリーバ[UL]
  • グラクソ・スミスクライン[GSK]
  • ウェルズ・ファーゴ[WFC]←売却!
  • サザン[SO]
  • エクソン・モービル[XOM]
  • ジョンソン&ジョンソン[JNJ]
  • コカ・コーラ[KO]
  • アルトリア・グループ[MO]←買い増し!
  • ロイヤル・ダッチ・シェル[SHEL]
  • ブリティッシュ・アメリカン・タバコ[BTI]←買い増し!
  • アッヴィ[ABBV]
  • バンガード・トータル・ストック・マーケットETF[VTI]
  • ビザ[V]←積み立て中!
  • アボット・ラボラトリーズ[ABT]←部売却!
  • Invesco QQQ Trust Series 1[QQQ]
  • ZIM統合海運事業会社[ZIM]←新規購入!
今回はこれまでにないぐらい積極的に売買を行った。中長期投資を信条としている身としては、迷いはあったが動いた方が後悔がないだろうと判断した。

まず、先月新たな試みとして行っていた日本郵船の積み立て購入だが権利落ちの都合もあり想定よりも早く最低単元に持って行った。その原資は、フォーカスシステムズとクリレスを売却して用意した。フォーカスシステムズは、業績も悪くなかったのでもうしばらく保有しておきたかったが配当金の額に目がくらんでしまった。再購入もあり得るとは思っている。クリレスは、だいぶ保有率が減少した。自分でも驚きである。

次に、米国株に関してだが、MOBTIを少し購入したが、今回の目玉は、ZIMという銘柄を購入したことだ。聞いたことのない方も多いだろうがイスラエルの海運会社でニューヨーク市場に上場している銘柄である。日本郵船の業績が良いのだから米国株の海運銘柄で何かないかと調べたところ見つけた銘柄である。

詳しい銘柄説明は、省略するがこの銘柄も去年から急激に業績が上昇しなんと先週の決算では、次回の四半期配当額は、1株当たり17ドル!を支払うと発表している。これに関しては、年間配当の間違いなのではと思ったりもしたのだがどうもそうではなさそうである。(年間配当17ドルでもとんでもない金額だが)
噓か誠か定かではない部分もあるが、もしこれが本当ならば狙いに行くしかないと判断し購入した。そのためにABT・WFC・Tの3銘柄を売却した。Tに関しては、大半がニーサで購入しているので特定口座分を売却した形だ。(ニーサ分に関しても今年中に売却するかどうかを判断しなければならないため悩んでいるのだが…)

この銘柄のもう1つ不明な点は、イスラエルの企業のため配当税率がどれぐらいなのかが分かっていない点である。色々調べてみたが情報が少なくこれも配当が入金されるまでのお楽しみである。入金された際は、税率についても報告したい。今から配当が楽しみである。



先月の記事はこちら!





今日はここまで。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 
面白い記事だと思った方はポチっとお願いします!


スポンサードリンク


はじめの一歩を踏みましょう!

SBI証券[旧イー・トレード証券]